楽しく生きるための健康知識

Hot Topics
楽しく生きるための健康知識

楽しく生きるための健康知識

楽しく生きるための健康知識

人生を楽しく過ごしたい、元気に仕事をこなしたいと思うのは誰もが願う事だと思います。
これは健康でさえいることができれば難しいことではありません。
そのためには、定期的に健康診断を受け自分の体の状態を把握することで、常に健康でいることができます。
また、建康診談は、病気の予防ができたり、食事のメニューもその時の自分の体に合ったメニューを考えることができるので、常に体調の管理ができます。
健康の大敵の一つと言えるストレスは、いいストレスと悪いストレスがあります。
悪いストレスは、長時間労働、家族不仲、無理な運動などがあげられます。
悪いストレスというのは、一言でいえば、自分の本位とは違い「やらなければいけない」というような、否定的な言葉で自分を締め付けるため、かなりのストレスがたまります。
これは健康によくありません。
よいストレスというものは代表的なもので適度な運動、自分を成長させるもの(将来のための勉強など)というのが挙げられます。
悪いストレスの時にお話しした「無理な運動」を抑え目にした感じです。
運動は一般的に体に良いと言われますが、やりすぎは、よくありません。
ストレスは体や心に大いに関係してきます。
ストレスとは上手に付き合いたいものです。